ニートテックブログ

ニートからITエンジニアになりました。

なぜ勉強が頑張れなかったのか?甘えでも病気でもないある理由

僕は高校に行かなくなってから勉強を始め、6年後に大学へ合格しました。 neet-pg.hatenablog.com 自分なりに頑張ったと思うのですが、ほとんどの同級生はストレートで合格しています。 もう少し頑張れば三浪もしなかったと思いますが、頑張ることができませ…

高校中退ニートのリアルな生活

ブログのネタを探すため「ニートの頃って何をしていたっけ?」と思い返しました。 そして思い出したことは、”ニートのときはほとんど何もやってなかった”ということです。 今回の記事はそんなニート時代のよくある一日です。 昼から一日がはじまる 今日は何…

インターンの失敗体験談。マジで逃げ出そうかと思った某ゲーム会社。

今回は僕が就活をしたときの話です。 就活中に、某ソシャゲ会社からインターンのお誘いを頂いたのですが、途中でイヤになり逃亡を企てたという話です。 あるソシャゲ会社からのお誘い スマホゲー作ったこと無いのですが… え!全員エンジニアなのに企画を!?…

IT系の資格は就職するまでいらない。むしろ就職してから取るべき理由

ITエンジニアとして就職したいとき、資格は取ったほうがよいでしょうか? 僕は「むしろ就職してから取るべき」と思います。 IT系の資格ってどういうのがある? 転職→いらない 新卒→いらない 難しい資格なら役に立つ? 就職してから資格をとるべき理由 おわり…

ITエンジニアのリアルな年収の話

最近、プログラミングブームのためか、 ITエンジニアになって年収1000万!! みたいな話をチラホラ見かけます。 僕としては「1000万は無理じゃないけど目指したくないレベル」と思ってたりします。 今回はこういう話も含めて、現役エンジニアの視点からこの…

レールから外れると人生厳しい。6年間ニートして実感したこと。

僕は中学を卒業してから6年ほど、社会のレールから外れてニートをやっていました。 今、その頃を振り返った感想は「レールから外れると本当に厳しい」です。 思いがけずレールから外れた 実感したこと(1) 空白期間は何だかんだ不利 実感したこと(2) 受験の情…

ぼっち大学生を回避するために僕がやった3つの作戦

6年のニートの末にようやく大学に合格できました。 ようやく人生逆転できたと思いきや、次は「大学でぼっちを回避するためにはどうしよう」ということに頭を悩ませました。 大学ぼっちの恐怖 僕の作戦 (1) サークルに入る (2) 授業で話しかける (3) 演習に参…

元ニートが考える、なぜニートは頑張れないのか

元ニート、npです。 今回は「なぜニートは頑張れないのか?」について考えてみました。 ニートのとき何してたっけ… 頑張れない理由1:頑張らなくてもなんとかなる 頑張れない理由2:周りに人がいないから 頑張れない理由3:頑張っても評価されないから ニー…

ITエンジニアは休日でも勉強するべき?

ときどき「ITエンジニアは休日でも勉強するべきだ!」という話を見かけます。 正直なところ、「どちらとも言えないよな…」とは思いますが、この話題について思うことを書いてみました。 勉強するべきか? 勉強するキャリアパス、勉強しないキャリアパス 休日…

「勉強しろ」と言われない家庭に生まれて

僕は親から「勉強しろ」と言われたことがありません。 「周りの友達はガミガミ言われて大変そう。そうじゃなくてよかった」と思っていました。 やがて大学や社会を知るにつれ、なんとも言えない思いを抱くことになりました。 僕の家は放任主義 塾は行っても…

高1の頃の勉強法「教科書をひたすらノートに写経」「下線を引く」

僕は高1の頃、独学で大学受験することを決めました。 ただ、中学では常に最下位レベルの成績。勉強のやり方なんて知らないまま勉強をはじめました。 今考えるとヤバい勉強法で受験に挑みました。 勉強法1:教科書をノートに写す 勉強法2:重要そうな単語に下…

模試が怖すぎて一度も受けなかった俺

僕は大学受験のとき模擬試験(模試)を受けませんでした。 本当は模試で実力を試したいと思っていたのですが、かなり情けない理由により受けませんでした…。 模試とは? 模試を受けよう→やめる "なんとなく"受けたくない 現実を見るの怖い 今ならどうするか お…

中卒ニートがITエンジニアになろうとした話

僕が受験していた頃、勉強がつらすぎたので受験をやめてITエンジニアになろうと思ったことがありました。 ITエンジニアになろう ITエンジニアってどうやってなるんだ 求人を見つけたが。。。 大学での就活 中卒・高卒・専門卒のITエンジニアはいないのか? …

ニートの頃の思い出:ゲーム作って稼ごうとしたニート。

ゲーム作って一攫千金に憧れませんか? ぼくはニートの頃に実際作ろうとしてました。 そして、すぐに挫折しました。 ゲーム作ってあわよくば金儲けしたい ゲームを作って脱ニート計画 やる気がない問題 一人でのゲーム開発は超ハード おわりに ゲーム作って…

転職活動したけど副業OKな会社が少なすぎた

僕は何度か転職していますが、欠かせない条件が「副業OK」です。 しかし、これが曲者で……。 そうだ、転職しよう 副業ダメな会社は足切り 足切り率7割超 副業ダメ=待遇悪い説 内定 おわりに そうだ、転職しよう 新卒で就職して数年。 会社を辞めようと思った…

高等学校卒業程度認定試験(高認)とは?実際に受けた感想、メリット・デメリットなど

このブログでは高認について時々書いているのですが、高認そのものの説明記事が無かったので作りました。 高認とは? 正式名称を高等学校卒業程度認定試験。略して「高認」や「高卒認定」と呼ばれることも多いです。 ざっくり言うと高校を卒業していなくても…

面接官「なぜ中退したのですか?この空白期間は何を?」 ぼく「」

就活のとき、ときどきタイトルの質問をされました。 「やっぱり気になるよなぁ…」と思いながらいつも決まりきった答えをしていました。 「高校中退とありますが…」 ぼくのお決まりの返答 嘘は言ってない 面接に対する僕の考え 嘘は言わない おわりに 「高校…

ニートの頃の思い出:すべてが手遅れだ…資格を取るんだ…

2ch(5ch)でときどき見るコピペに「資格を取るんだ」というものがあります。 最初は毎日夏休みでハッピー!しかし、もう手遅れだと後悔して、資格勉強を始める…というものです。 僕もこのコピペ通りに行動してました。 そうだ、資格を取ろう ニートになったと…

大企業ってなんかつまらなさそうで嫌だ…でも大企業に入社した理由

僕が学生のとき、大企業とベンチャーどちらに行くか悩んでいました。 なんとなく、「大企業=安定しているけど業務が面白くない」「ベンチャー=不安定だけどやりがいがある」というイメージがあったためです。 正直、僕はベンチャーが好きなのですが、新卒の…

高認ギリギリ合格の僕が第一種奨学金を申請した。通った。なんで?

僕は大学の頃に奨学金を借りていました。 どうせ審査が通らないだろうと思い、第一種と第二種の両方に応募しました。 そしてどちらも通りました。 そもそも奨学金って? 審査に高認の成績が関係する…らしい 僕のステータス あっさり通過 まとめ そもそも奨学…

ニートの頃の思い出:これからの時代はプログラミングだ!エンジニアになって稼ぐぞ

最近、ITエンジニアが流行ってますね。 僕がニートだったのは10年以上前ですが、その頃もITエンジニアが熱い職業でした。 そして当時の僕はプログラミングを覚えてエンジニアになってニート脱出!と考えていました。 将来が不安だった 僕は200x年に高校を中…

高認を受験したときの話。「絶対落ちただろ」→「合格してる…」

200X年、ニートの僕は大学に行くことを決めた。 しかし、高校を卒業してないので先に高等学校卒業程度認定試験(以下、高認)に合格する必要があった… そうだ、高認受けよう 受験準備 そして試験当日 試験、難しい 絶対落ちた→なぜか受かった おわりに そうだ…

高校を退学したときの思い出

今回は高校を退学したときの話を書きました。 高校を退学するというと普通は一大事…のはずですが、 僕の場合は残念なほどあっさり終わりました。 なぜ退学することにした? そろそろ退学しなきゃ… 「退学」は意外にあっさり 退学してからが本番だ… おわりに …

ニートが上場企業のエンジニアになるまで

はじめまして。ITエンジニアのNPです。 僕はエンジニアとして上場企業で働いていました。 そこにたどり着くまでは紆余曲折あり、高校中退したり三浪したりしていました。 ニートになる ニート、人生がヤバい 大学時代 社会人 おわりに ニートになる ぼくは子…